9/4に神戸で第三戦を終え、いよいよ半分を消化していくことになる”Cyatan Mask-Man Festival”(CMF)。
識者四人の大会予想は既にお伝えした通りだが、その四人の中から”格闘最前線”の記者であり、FFFの解説でもお馴染みの成毛先輩と、FFFの実況を担当している”なんたまTV”のレオ桑江がスペシャル対談を行った。
FFF立ち上げから見守ってきた二人が語る、CMFの魅力とは? そして三戦までを終えての感想とは?
レオ桑江
今日は第三戦を終えての今後の展望と予想を、格闘最前線の成毛先輩と話したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
成毛先輩
よろしくお願いします。
レオ桑江
早速ですが、第三戦まででAブロックとBブロック、だいぶ大きな違いが出ていますね。
成毛先輩
ブロック分けの時点でAは割と真面目な選手。Bは個性派。という感じはありましたけどね。
レオ桑江
実際にAブロックは、識者の方々の予想通り、評価の高かったナルとシーサーが二人とも三連勝で、順調に進んでいる気がします。
それに対してBブロックは、なかなか読めませんね。
成毛先輩
第三戦で一気に読めなくなりましたよね。
これまでのAブロックの印象
レオ桑江
そんな両極端に見える両ブロックをそれぞれ見ていきましょうか。
まずAブロック。成毛先輩の予想では、本命がナル、対抗がコンドー、大穴がスバということでしたが、これまでは如何でしたか?
成毛先輩
ナルがここまで勝つとは正直思っていませんでした。3試合目は特に勝つ流れでなかったと思うので、驚きましたね。
しかし、全てナルケーノからのスパイク潰し。という。
レオ桑江
完全にフィニッシュムーブとして確立した感がありましたね。素晴らしい説得力です。
成毛先輩
コンドーについても良いプロレスをしているのですが、勝ちきれなかった。
レオ桑江
実際、第三戦でナルを追い詰めたスバもそうですが、ギリギリの競り合いになった時には、やはりナルのように必殺ムーブがあるかないかが大きい気がします。
勝ち切れない、決めきれないというような。
成毛先輩
そうなんですよね。試合終盤で終わらせる技が出ない選手がいるのは確かです。
スバはボルト戦の勢いを取り戻せたら行けると思うんですが、ちょっと迷いが出ているのかも。
レオさんんはどうですか?
レオ桑江
そうですね、やはりナルの強さは改めて実感していますが、個人的にはシーサーの奮闘が嬉しいですね。
これまでタッグではなかなか成果が出ていなかった、そんな中で今回のリーグ戦を提唱して、ある意味自分で主役を獲りに行ったわけですが、今のところはそれが良い感じで回っているのかなと。
成毛先輩
シーサーの活躍はある意味で期待を裏切りましたよね。そしてSYOMAも。
レオ桑江
元々実力がある選手だとは思いましたが、今大会ではしっかりと勝ち切る姿が印象的です。
逆に、成毛先輩も指摘していたように、勝ち切れない選手が苦戦しているように思います。
SYOMAも、まだまだ読めませんが、期待はしていますね。
これまでのBブロックの印象
成毛先輩
そして、問題のBブロックですね。
レオさんは本命ハブ、対抗ローテ・クー、大穴ミルク三世。
全く読めないですが、どうですか?
レオ桑江
予想外に健闘しているパーントゥ、逆に自分のプロレスは見せているものの勝ち切れないマジムン。
そんな中でハブとローテ・クーは安定感がある気がしますね。
あとはイバラギンとダークガインがどういう絡み方をするか、というのもポイントになりそうです。
成毛先輩
パーントゥは今大会のサプライズの一つですよね。リーグ戦後の動向がすでに気になってます。
そして、イバラギンがローテ・クーを下したのは大きいと思ってます。
レオ桑江
そうですね、成毛先輩が大穴に指名したイバラギン含めこうした星の奪い合いが混戦を招きそうです。
Marioもようやく初勝利を上げましたしね。
成毛先輩
Marioの初勝利がマジムンというのが意味がありますよね。これで勢いに乗るかもしれない。
レオ桑江
流血させられながらも10分以内で仕留めてますからね。
それにしてもMarioはなかなか流血しませんでしたね(笑)
それがあってマジムンが噛みつき攻撃にこだわり過ぎたのも、実は勝敗を分ける要因だったのかもしれません。
成毛先輩
なるほど。マジムンがなぜあんなに流血にこだわったのか。笑
イバラギンは誰とやっても予想できないプロレスをするのでまだまだ注目だと思いますよ。
とにかく、Bブロックは全然わらかない!笑
レオ桑江
そうですよね、本当に分からない(笑)
予想で書いていたように、二連敗からの決勝進出というのも可能性ありますからね。
成毛先輩
3試合してまだ横並びですからね。
これからの展開は?
レオ桑江
さて、少し気が早いですが、やはり気になるのは最終戦です。
Aブロックでは連勝中のシーサーとナルですが、最終戦ではシーサーがボルトと、そしてナルはチーバガインとの対戦が組まれています。
もちろんそれまでの間に二人が勝ち続けるか分かりませんし、五戦目で直接対決もあるわけなので、その辺が決勝に進むのが誰かを占うかもしれませんね。
成毛先輩
ナルは直接対決とコンドーとの試合が気になるところですが、シーサーは割と激しい試合が続くイメージはありますね。
特に3戦目のボルトのK.O.勝利は驚きました。そんなボルトとの試合が最後にありますし、シーサーvsスバは重たい試合になりそうです。
現在3位のボルトにも可能性はありそうですかね?
レオ桑江
十分あると思います。
Bブロックは・・・混戦なのでこの段階だと何とも言えませんね(笑)
ただ最終戦にはマジムンとイバラギンの対戦が組まれてます。
成毛先輩
Bブロックはなんとも言えないけど、結局Mario、ハブ、マジムンが勝ち点を貯めていくような気がするけどなぁ。
でも、最終戦にマジムンはイバラギンとやるのであれば、マジムンは不利だね。笑
レオ桑江
何せ読めませんからね、イバラギンは(笑)
これまでを振り返って
レオ桑江
さて、ここまで三戦終えて、一番印象に残っているレスラーは誰でしょうか?
成毛先輩
印象となるとパーントゥかなぁ。あんなに勝てるとは思わなかった。
ハブ戦でも終盤は大技連発していたし、ただふざけているだけの選手じゃなかったですね。
レオさんは?
レオ桑江
実は私も同じです。ハブ戦も勝ち試合でしたからね。
タッグではエンタメに徹している彼の意外な一面を見れたのは大きいです。
まあそんなパーントゥにナルはシングルで勝ってるんですけどね。
成毛先輩
そうなんですよね。このリーグ戦を見るとあのc.d.s. vs 妖怪軍団の最終シングルの見方が変わってくるという。
だから、パーントゥのリーグ戦後の動きが本当に気になるですよ。
レオ桑江
もしかすると、決勝で再現される可能性もありますもんね!
成毛先輩
そう。ナルとしてはもうやりたくないと思うけど。笑
レオ桑江
急所クローのトラウマが(笑)
成毛先輩
急所クローでリーグ優勝させたらFFFとしてもどうなんだ。という。笑
レオ桑江
逆に期待外れ、というかもう少し踏ん張ってほしい選手はだれか居ますか?
成毛先輩
いや、みんな紙一重の試合をしているから期待外れはないんだけど、僕が大穴であげたスバは踏ん張って欲しいですね。
レオ桑江
私はチーバガイン、と思ってたんですが、成毛先輩の答えにもあったように、結果だけがどうというよりも試合の内容まで見ると、全員それぞれちゃんと見せてるしなあ、と思ってしまいました。
ただあくまで結果だけ見れば、もっとマジムンには勝ちにこだわってほしいところですね。
成毛先輩
なるほど、なるほど。確かにマジムンはらしくないよね。
チーバガインは3戦目で結果を出したし、乗ってくるかもしれないしね。
レオ桑江
それくらい紙一重の熱戦ばかり、ということですかね。
はい、というわけでこの対談もそろそろ締めとさせていただきたいと思います。
第四戦もいよいよ明日行われますが、このリーグ戦全体に対しての期待のコメントを頂いても良いですか?
成毛先輩
そうですね。先程紙一重の試合ばかりと言いましたが、だからこのリーグをやった意義は大きいと思いますよ。
このリーグ戦で初めてシングルを観る選手がたくさんいるわけで、FFFの選手がここまで個性が強いとは思いませんでした。
実際、それぞれのプライドをかけている姿を観ると熱くなりますし、点数だけでない何かがリーグ戦後に繋がると思っています。
レオ桑江
そんな中で決勝に勝ち進む選手が居て、そして実際に優勝者が決まる、と。正にFFFのマスクマンたちの実力を見せつけられた、というところでしょうか。
一人一人の個性が明らかになると、この先のタッグ戦やユニット抗争も俄然楽しみになりますものね。
成毛先輩
だから、優勝の可能性が無くなった選手の試合もしっかり見たいと思いますよ。
さらに、最下位がマスクを取る。これの意味も大きいですね。
レオ桑江
そうですね、そういう意味では決勝と最下位決定戦のある、次回本大会も楽しみです。
成毛先輩
きっと僕らの予想を超えた光景が待っていると思います。
レオ桑江
というわけで、今回の対談を締めくくりたいと思います。
如何でしょう、第六戦が終わったタイミングでもまたやりますか?(笑)
成毛先輩
第六戦が終わった頃には今話していることと全然違うことになっているかもしれませんね。笑
是非やりましょう!
レオ桑江
そうですね!是非! それではまた、第六戦の後にお会いしましょう。
ありがとうございました~!
成毛先輩
ありがとうございました!